デザイン・工芸科
- 昼間部
- □月ー土(週6日)
- □9:30-16:30
- 夜間部
- □月ー土(週6日)
- □17:30-20:30
芸大系
芸術大学・美術大学においてデザイン・工芸科で学べることは実に幅広い分野に渡っています。
アートディレクション、CG、Webデザイン、出版デザイン、インテリア・環境デザイン等々…枚挙にいとまがない程私達の生活環境にあまねく浸透している『デザイン』を学ぶデザイン科。土、ガラス、金属、木等の素材に自らの手を加え造形物を造り出す技術を学ぶ工芸科。多岐にわたる分野・専攻は違っても大切な事は共通しています。それは、ものをつくり出すうえで最も重要な基盤となる「客観的に観察し、表現できる能力」です。
デザイン・工芸科《芸大系》では東京芸術大学及び公立系の芸大受験で要求されるこの「客観的に観察し、表現できる能力」の会得を軸に「デッサン」「平面構成」「立体構成」を多角的に指導し総合的な造形感覚の強化を目指します。前期では木炭デッサン、写真模写等をとりいれた観察描写の強化を行い、後期においては受験課題に則した実践力養成を個人単位で行い、志望校合格に結び付けるカリキュラムを進行します。
私大系
私立美大のデザイン・工芸科受験の特徴として、入試段階で平面系から立体系、さらにインテリア・空間系、情報系と、各専攻別による専門性を高めた入試形態があげられます。
その意味で、自分の将来を見据えた確かな専攻選択が望まれ、入試においても各専攻の出題傾向に対応した対策が必要です。また私立美大では国公立系に対して、実技に対する学科の比重が高く、学科の対策も重要となってきます。
デザイン・工芸科《私大系》では、前期において、基礎となるデッサン力の養成を基軸として、発想力・色彩感覚・構成力を加えた総合的な造形感覚を身に付けます。後期は、平面系(視覚伝達、グラフィック)、立体系(工芸工業、生産デザイン)、環境系(空間、インテリア)といった各専攻に合わせた課題を中心に、受験に必要な実践力を身に付ける指導を個人単位で行い、志望校合格に結び付けます。
デザイン・工芸科《芸大系》年間カリキュラム
デザイン・工芸科《私大系》年間カリキュラム
デザイン・工芸科 受験対応主要大学
東京芸術大学 | デザイン科 |
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工芸科 | |
武蔵野美術大学 | 視覚伝達デザイン学科 |
工芸工業デザイン学科 | |
空間演出デザイン学科 | |
デザイン情報学科 | |
基礎デザイン学科 | |
建築学科 | |
クリエイティブイノベーション学科 | |
多摩美術大学 | グラフィックデザイン学科 |
生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻 | |
生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻 | |
環境デザイン学科 | |
情報デザイン学科メディア芸術コース | |
情報デザイン学科情報デザインコース | |
工芸学科 | |
統合デザイン学科 | |
演劇舞踏デザイン学科演劇舞踏コース | |
演劇舞踏デザイン学科劇場美術デザインコース | |
東京造形大学 | デザイン学科グラフィックデザイン専攻 |
デザイン学科写真専攻 | |
デザイン学科映画・映像専攻 | |
デザイン学科アニメーション専攻 | |
デザイン学科メディアデザイン専攻 | |
デザイン学科室内建築専攻 | |
デザイン学科インダストリアルデザイン専攻 | |
デザイン学科テキスタイルデザイン専攻 | |
女子美術大学 | デザイン学科(VCD・PD・ED)コース |
メディアアート学科 | |
ファッション造形学科 | |
工芸学科(染・織・陶・ガラス)コース | |
日本大学 | デザイン学科コミュケーションデザインコース |
デザイン学科インダストリアルデザインコース | |
デザイン学科建築デザインコース | |
桑沢デザイン研究所 | 総合デザイン科 |
デザイン専攻科 | |
京都市立芸術大学 | デザイン科ビジュアルデザイン専攻 |
デザイン科環境デザイン専攻 | |
デザイン科プロダクトデザイン専攻 | |
工芸科陶磁器専攻 | |
工芸科攻漆工専攻 | |
工芸科染織専攻 | |
愛知県立芸術大学 | デザイン・工芸科デザイン専攻 |
デザイン・工芸科陶磁専攻 | |
金沢美術工芸大学 | デザイン科視覚デザイン専攻 |
デザイン科製品デザイン専攻 | |
デザイン科環境デザイン専攻 | |
工芸科 | |
筑波大学芸術学群 | 構成専攻総合造形 |
構成専攻クラフト | |
構成専攻構成 | |
構成専攻ビジュアルデザイン | |
デザイン専攻情報デザイン | |
デザイン専攻プロダクトデザイン | |
デザイン専攻環境デザイン | |
デザイン専攻建築デザイン | |
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